2008年9月11日木曜日

中2日 鹿児島



中2日ある係留期間に鹿児島の各所を巡って参りましたのでその様子を。



初日の夜、田中船長の店「魚庄」でご馳走をいただきました。





写真: 料亭「魚庄」






写真: どんな料理が出てくるか楽しみ♪










他では売っていない銘酒があると聞き迷わず注文。






写真: 銘酒「村尾」






出されたときにはまだ尻尾がぴちぴち動いているほどの新鮮さ。


新鮮な魚の盛り合わせで酒がさらにおいしくなりました。


写真: 刺身盛合せ




本日のお勧めの首折れ鯖の刺身。鯖を捕獲した直後に首を折ると、


新鮮さを保つことができるとのことです。


個人的にこれが一番おいしかったです。


青魚は新鮮なうちしか刺身で食べられないので、


この機会にとたくさん食べてしまいました。





写真: 首折れ鯖の刺身




店の奥にはTUNA-SANDの写真が!



ネーミングが少しおかしいです…




写真: 「東京大学海洋科学研究所 ツナサンロボット」の写真









2日目昼食



ドルフィンポートでの食事です。




篤姫も食べた~が決め台詞の地中海料理、おいしそうな野菜サラダ。



写真: 地中海サラダ




メインにカルボナーラを選択しました。

これは普通盛りですが、大盛りはこの1.5倍もの量でビックリしましたが、

値段はきっちり300円増しになっていました。

写真: 地中海カルボナーラ



これは地中海デザートのカスタードプリンです。

量は少ないですがとてもおいしかったので満足です。


写真: 地中海プリン




昼からは学生3人で近くの水族館に出かけました。
平日昼間だからか、

人はちらほらいるくらいですごく回りやすかったです。

写真: 水族館のふぐ


魚で個人的に最もかわいいと思うのはふぐか子供のアラカブです。





T-podが捕まえようと必死になっている。これがクラゲです。

お盆を過ぎるとこいつらがちくちく刺すもので海じゃ泳げなくなってしまいます。

写真: 水族館のクラゲ



水族館に桜島の模型がありました。

模型を横から見ると本物の桜島のようで

うっすら見えている窓の向こうの桜島も仰天です。

写真: 桜島と桜島の模型




このあと、桜島までフェリーに乗って温泉に行って来ました。

桜島について温泉旅館に向かっている途中で土砂振りの雨。

着いたころには雷も鳴っていました。

どうせ濡れるんだからと雨の中泳ぐのと同じ感覚で

大雨の中露天湯に浸かったわけですが、

しだいに雷が近くなってきて、終いにはすぐそこに落ち、

身の危険を感じ退散して来ました。



温泉の写真は残念ながらありません、ご容赦願います。


温泉をあがって船着場に着いた頃には雨は上がっていて、

桜島がまるで鬼が島のような、

そこだけ雷雲の立ち込める禁断の地のようなイメージができあがってしまいました。


さあ、これから後半戦です。

Tri-dog1は着々と海底マップのための情報を収集しています。

TUNA-SANDは初めて無策…じゃなくて無索でミッションに向かう予定ですが、

その動向に注目です。



















0 件のコメント: